1. Home
  2. /
  3. その他
  4. /
  5. 飲食店のメニューの作り方マニュアルに

飲食店のメニューの作り方マニュアルに

新人のアルバイトやパートの方にメニューの作り方を教える際にお店ではどのようにお伝えし覚えて頂いているでしょうか?

伝えい方はいつも一定でも覚えが早い方や覚えるのが遅い方など様々だと思います。

そのような時書いた作業メモを見せながら経験する方が早いということで教えながらされているのが多いのではないでしょうか?

※私も昔アルバイトをしていた際はそのような感じでした・・・・・

人間の記憶の定着を考えると動画で伝え覚えてもらう方が良いと言われています。

———–ここからが引用————

<引用元:MOVIETIMESさんhttps://www.movie-times.tv/study/statistics/6354/

2021年2月24日の記事によりますと

人間は忘れる動物です。ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスは、「忘却曲線」という理論を提唱しました。これは、被験者にアルファベットを適当に並べただけの無意味な文字列を暗記してもらい、その記憶の定着率を調べる実験の結果に基づいたものです。

この理論によれば、人は文字を記憶しても、その20分後には42%を忘れてしまいます。そして1時間後には56%、1日後には74%、1週間後には77%、1カ月後には79%を忘れます。逓減率は収束に向かいつつも、ほとんどの記憶を失くしてしまうのです。

アメリカ国立訓練研究所が「ラーニングピラミッド」という理論を提唱しています。人の学習の定着率を、コンテンツのフォーマットごとに研究し、序列化したものです。

「Lecture(レクチャー)」、すなわち情報を一方的な講義形式で受けた場合、記憶の定着率はわずか5%です。「Reading(リーディング)」はエビングハウスの実験のようにテキストを読んだ場合を表し、定着率は10%。これに対し「Audio-Visual(オーディオビジュアル)」を視聴した場合は20%まで上昇します。

つまり、視覚に訴えかける映像と聴覚に訴えかける音声を掛け合わせた「動画」のコンテンツを制作し、視聴者に向けて配信した場合、テキストだけで構成される「記事」コンテンツよりも「2倍」、記憶の中に留まり続けるのです。動画マーケティングがブランド認知やブランド想起に有効なことを裏付けていると言えるでしょう。

——–以上記事を抜粋——

と書かれています。

ということは社員さんやアルバイト・パートの方に「記憶してほしい」「覚えてほしい」ものは動画の方が記憶に残り定着しやすいということがわかります。

ですので、自社の作業マニュアルは動画に残しつつ自分たちが伝えやすいような形で作っておくことで、覚えることが早くなり、コストを抑えることができます。※作業を早く覚えることで機会損失を防ぐ

是非動画活用しつつ覚えてもらうツールとして当社のWEBマニュアルをご利用ください。

動画の活用以外の方法として調味料等の分量を目分量ではなくしっかり分量等を管理されている場合は各メニューにの調理方法を紹介しながら分量を明記してお使い頂けることにも活用が可能です。

材料:ベーコンスライス100g 玉ねぎ4分の1 ピーマン半

調味料:鶏がらスープの素(またはコンソメ)大さじ1 塩・黒胡椒少々 醤油小さじ1 

のような感じでメニューのマニュアルとしても活用可能です。

さらに調理方法を入れたりカテゴリーをメニュー名にするとすごくわかりやすいかもしれません。

デモのお申し込みはトップぺージへ↓

https://web-ml.mrri.jp/